〜九州弁講座〜

某H氏とは数年来の付き合いですが、
その間に色々と言葉の行き違いがありました...

   (1999/11 作成)

関東語

某H氏 佐賀弁

クー太郎の変換or気持ち


その席、とってるの?→

 その席、とっとっと? 
→ その席、オットット!(^O^)/
扇風機片づけといて。→
 扇風機なおしといて。 →

→ 扇風機壊れてないよ。
  何言ってんの?(-.-)

俺が、、、 →

 おいが、、、
→ おいガツオ?おいガツオつゆ?(^.^)
こっちに来る?→
 こっちに、く? 

→ こっち肉?
  肉屋は、どこじゃ?("。")
面倒くさい!→
 せからしかっ!

→ 背から鹿?
  おっかないなぁーもー。(^.^;)

それでは。→

→ そいぎー。
→ 添え木?ケガでもした?(@.@)
何やってるの?→
→ なんばしょ?

→ 何場所?
  相撲は見てないよ。(^.^)

がっかりする。→

→ ぐらいすっ。
→ グレイス?英語?(@.@)
かさぶた取ったら、が出た。→
→ つー 取ったら、
  ちー が出た。

→  理解不能。変換不能。
  「つー」って何?(-.-)
日常会話:例文

〜カレー屋にて〜
某H氏の場合

(某H氏) これって、なん?
(関東人) そうだよ。
(某H氏) え?いや、あの、これって、なん?
(関東人) だから、そうだって!(`◇´メ)

【解説】(長島監督風)
う〜ん、どうでしょう。これはまさに、言葉の行き違い。(^.^;)
インドカレー屋に行って、「ナン」というものを初めて見た某H氏は、「これは何?」と
聞いているつもりが、関東人には、「これはナン。」と分かっていると誤解されているのだ。

日常会話:例文

〜バイト先にて〜

クー太郎の場合

(鹿児島人) クー太郎!このホウキなおしといて!
(私) え?私が?うん。わかった...(ホウキを、くるくる回して点検してみる)
(鹿児島人)何やってんの?(-.-)
(私) え?だって、治してっていうから。
(鹿児島人) え?いつものとこに、なおしてくれればいーの。
(私) え?どこが壊れているのか分からないよ。
(鹿児島人) え?え?あ、ごめーん。ちがくってぇ。(^O^)/

【解説】(長島監督風)
う〜ん、これはもう、皆さんお分かりですね。これも言葉の行き違い。(^。^)/
ホウキを手渡され、「なおしといて!」といわれたものだから、てっきり壊れているのかと
勘違いしてホウキをクルクル回して点検したクー太郎でした。(*^。^*)
その後、鹿児島人に大笑いされたのは、いうまでもない...

HOME