フェレットの性別の見極め方


オス♂とメス♀二匹飼っていると分かるけど、
一匹のみ飼っている方は性別が区別出来ない場合があります。
「♀と思ってたのに、病院に行ったら♂と言われました〜」
とか、良くある話です。証明書に間違って記載されている事もあるようです。
うちには丁度二匹居ますので比較写真を撮ってみました。
フェレ初心者の皆様、どうぞ参考にして下さいね。
皆のお家は大丈夫?区別できているかなぁ?(笑)

まず、お腹を見て下さい。
オス♂の下腹部には尿道の管があり、尿の出る穴があります。でもメス♀にはありません。
触ってみるとオス♂には軟骨のようは骨の感触があります。でもメス♀はフニュフニュやわらかくて何もありません。
よって、オス♂は便や尿をした時に二箇所離れた場所に排便、排尿されるわけです。 メスは尻尾の下の穴の部分から排便、排尿されるので一箇所に用をたします。
以下は全身と下腹部のアップ写真です。参考にして下さい。

ユウちゃん
タカちん
お腹のアップです。ユウちゃんは何もありませんね〜
お腹のアップです。タカはオヘソ(嘘)がありますね〜
2002.9.22作成

HOMEへ