マリリンちゃんの手術までの経過とその後

マリリンちゃんが誤食をして嘔吐を繰り返し、開腹手術となりました。
詳しい状況を秀丸さんが教えてくださいました。
私と秀丸さんから誤食には十分気をつけて!という熱い気持ちが込められています。
費用と共に掲載します。秀丸さん、ご協力どうもありがとう♪

Q.初期症状はどんな感じでしたか?
どちらがやったのか分からないが、ケージ内 に嘔吐の形跡。
マリリンと小丸を見るが元気 なので、さほど気にならなかった。というのも 以前マリリンが深夜、苦しむように部屋を走り 回ってそこら中に、嘔吐したことがあった。 驚いた私はすぐに病院に行き、診てもらったが 異常はなかった。マリリンはさっきのあの嘔吐 はなんやったん?と思うほどケロッとして元気 に走り回っていた。この経験があるので、あま り気にならなかった。とにかく2匹は元気だった から。
Q.再度、異変に気づいたのはいつですか?
次の日。朝マリリンが嘔吐。
昨日の嘔吐 のこともあるので、気になりすぐに病院に連れて 行く。体重をはかったら、先月の健康診断時の 760グラムから600グラムにまで落ちていた。 かなりショックだった。レントゲンを撮ってもらった が異物は写らなかった。この時点でマリリンは元 気だったので先生に「様子をみましょう」と言われ 帰宅する。
Q.嘔吐以外に気づかれた事を教えて下さい。
次の日マリリンは嘔吐はなかったが、ひっきりなしに歯軋りをするようになる。ギリギリと。 昨日から餌も食べず寝てばかりだったので、すべての用事をキャンセルして、すぐに病院に連れて行く。 この日はバリウムを飲んでのレントゲン検査となる。 マリリンの飲んだバリウムは、4時間経っても胃からおりていなかった。 まさに何かが邪魔している。 とても悲しいことだが開腹手術となる。

●「嘔吐」「食欲不振」「良く寝る」「歯軋り」のすべてが ある時は注意。

Q.開腹手術によって出てきた物は?(手術日:2004年3月4日)
おなかの中から緑色のスポンジが出てきた。
ビニール袋に入ったその物を、先生に見せてもらった時、 「これは息子の使っている耳栓…」だとすぐに分かった。 神経質な息子は「寝られへん」といって百均で買ってきた 耳栓を入れて寝ることが良くあるのです。

Q.入院中の費用の詳細を教えて下さい。
<1日目>
再診料 500: 時間外診察料 1000:
注射料 900×3: 点滴料 2000: 入院料 2000:
iv留置料 1000: 麻酔料 10,000: 手術料 20,000: X線検査料 13,000:
●計 52,200円
<2日目>
注射料 900×3: 点滴料 2000: 入院料 2000:
●計 6700円
<3日目>
注射料 900×3: 点滴料 2000: 入院料 2000: 食餌管理料 200:
●計 6900円
<4日目>
注射料 900×3: 点滴料 1500: 入院料 2000: 食餌管理料 200:
●計 6400円
<5日目>
注射料 900: 入院料 2000: 食餌管理料 200: 内用薬料(持ち帰り分)1700:
●計 4800円
計5日間の入院で合計 80,850円(税込)

2004.03.13作成
2004.03.16公開

HOMEへ