お風呂の入れ方

多頭飼いの皆様、お風呂の入れ方で悩んでいませんか?
一匹シャンプーしていると濡れたフェレが頭によじ登って来たりとか(爆)。
効率的にお風呂に入れてみましょう!
1 人間用のお風呂のバスタブに待機させておきます。
その間にお風呂場でケージやトイレを洗っておきます。
うちではハイバックトイレがそのままフェレット用のお風呂になります。
2 綿棒を用意!
お風呂と同時に耳掃除もするからです。
左が通常の綿棒、右が極細綿棒。
3 ユウちゃん、いらっしゃ〜い!ということでユウちゃんを先にお風呂に入れることにしました。
タカは待ってなさい!
←足に注目・・・広げすぎ・・
動画館の36〜38番にお風呂の模様を公開しました。
4 はい、ユウちゃんお風呂ね〜。
シャンプーの後、耳掃除もしようね〜。
耳垢がふやけた所で綿棒で掃除します。
耳に水が入ったらどうしようって方が居ますがそんな神経質になることはありません。
獣医さんに習った方法では水を耳に入れてもんでから掃除しますんで。
水が入っていてもプルプルと首を振ってちゃんと自分達で水抜きしますから大丈夫です。
5 タカちん、いらっしゃ〜い!
次はタカとユウをバトンタッチ!
洗いあがったユウをバスタブに戻してタカを連れ出しお風呂です。

←足に注目!これも広げすぎ!
6 はい〜タカ、お風呂だよぉ。
シャカシャカッ!
シャンプーも終わって気持ち良いね〜。
ちゃんとすすいでおこうね!ユウもタカもお風呂好きです。
さ、次はユウちゃんと合流だよ!
7 ユウちゃん、タカチン、肩まで入りなさい!
ユウちゃん、今日は落ち着かないね〜〜。
どうしたのかなぁ??
8 洗い上がりの二人。尻尾がボーンってなっています。人間用のバスタブに戻しました。
大暴れしてプルプルして水切りしてます。
その間にケージの中にトイレを設置。トイレにはスノコが入っています。でも紙砂はまだ入れません。ケージ内で大暴れして撒き散らす可能性があるからです。
9 ユウとタカと共にバスタオルをケージ内に入れます。
勝手に身体をスリスリして自分達で拭き始めます。ドライヤーはしません。興奮させるだけです。
しばらく放っておきます。
20分位すれば興奮もおさまり毛づくろいし始めます。
これかいつものパターンです。
皆はどう?動画館に二人のお風呂の模様を公開しましたよ。36〜38番です。見てね。

2003.02.13作成-----多頭飼いの場合のフェレットのお風呂の入れ方

クー太郎のHOMEページ